クマログ- サブ -

クロスカブ・サウナ・SF映画・ガジェット・昭和レトロ・ゲーム好き

クロスカブにレッグシールドつけてみた

今回、初めてクロスカブのカスタマイズをやってみました👏

機械いじりとかしたことないトンチンカンな私ですが、知恵袋やTwitterの皆様のお力をお借りして、一人でなんとかできました😭

ビフォーアフターがこれ

か、かっ、かわいい〜〜〜😚

アウトドア感残しつつも、昭和感も出てきた❗ずっとレトロにしたかったからイメージ通り😁

さっそくツーリングしてきたよ

お色は、ハーベストベージュ。

少し濃いから、レトロ感でるし、色が畑っぽくてモスグリーンと相性いい!

他にも、

  • クラシカルホワイト
  • バージンベージュ

とかあるらしいです。

パーツの買い方

クロスカブC110には、同じラインのスーパーカブC110のパーツが使えるみたいです。

クロスカブにスーパーカブのレッグシールドつけるには、外装パーツ3つ、エンジンにつけるステー1つ、ネジ各種色々必要で、普通の通販で揃えるのは無理でした😂

結局、ヤフオクでセット売りしてくれている人のものを落札しました。

あとは、バイク屋でお願いする方法もあるみたい。

自分はコミュ障なので、ネット完結が気楽でよかったです😂

auctions.yahoo.co.jp

早速交換

写真撮り忘れました笑

外すパーツは、外装が3箇所すべて3mmのプラスドライバーで、エンジンについているステー2つがラチェットレンチで外せました。

また、シートが邪魔になるのでレンチで一緒に外しました。

握力ぜんぜんない私でも順調に外せ、ま、と思いきや、一箇所だけめちゃ固くて苦戦しました。

外装を外すと出てくるんだけど、ここだけゴムワッシャー使われてて、のすごく固くて、はずれず、何度も何度もネジ穴をなめちゃって、泣きそうにりました😭

 

色んな人からアドバイスもらって、

  • 貫通ドライバー
  • ハンマー
  • T字にできるドライバー
  • シリコンスプレー
  • 凍結浸透ルブ

これら使ってなんとか取れました。

 

あと、ドライバーは、1mm 2mm 3mmを揃えることが大事だと身にしみました。よくわからずに小型のセット使ってて、一番大きいのが2mmだったらしく、ゆるくて舐めてました、、、😂

最終的に必要になった工具はこちら

・通常ドライバー
※品切れだったので似た商品貼っときます

貫通ドライバー

・ハンマー

・レンチ

・ソケットレンチ

・シリコンスプレー

・凍結浸透ルブ

やってみて

大満足です😚

自分でカスタマイズするのって楽しいですね。最初は、できるかすごい不安だったけど、やってよかった👍

ではまた👋