クマログ- サブ -

クロスカブ・サウナ・SF映画・ガジェット・昭和レトロ・ゲーム好き

モダニストの人におすすめ!Allbirds!元サッカー選手が美学を詰め込んだシューズ

kumalog110.com

 

記事を移転しました

 

見てこれ!ナチュラルな白。もこもこした質感。
可愛らしいフォルム。

これ、元プロサッカー選手⚽が考えたシューズ👟です。

何がすごいって、元プロサッカー選手のティム・ブラウンが現役時代に感じた"違和感"から生まれたんだって。

 

サッカーのシューズってだいたいこんな感じ↓

派手な色使い、大きなブランドロゴ。

ティム・ブラウン氏は大学時代にデザインを専攻していたから、現役時代にシューズのデザインが彼の美学と合わず違和感を持ってたそうです。選手引退後にビジネススクールに在籍していて、ニュージーランド出身ということもあって、メリノウールでミニマムな靴👟を作ることを思いつき、クラウドファンディングで資金を集めてAllbirds(オールバーズ)を起業したそうです。

自分もサッカーやっていて今はデザインの仕事に就いているので、このストーリー性にめっちゃ共感しました。

 

 

Allbirdsの魅力

オールバーズの魅力は、ストーリー性だけじゃない。

まず1つは、ミニマムで無駄な装飾を削ぎ落としたデザイン

 

次に、なんといっても履き心地の良さ

使われている素材は、メリノウール

ティム・ブラウン氏の出身であるニュージーランドのメリノ種という羊の毛です。羊毛の中では最も高級な一品で、「優れた保湿性」「高い防臭力」「通気性の良さ」「肌触り」といった特徴があります。

とにかくすごくいい天然素材です🐑🐑🐑

このメリノウールの使ったAllbirdsは、とにかくふかふか。包まれているような感じ。かといって保湿性がよく通気性もいいので、冬でも夏でもはとても着心地が良い靴なんです。

 

細部のデザインもおしゃれ

ソールもこだわっている。上から覗いたときにさり気なく見えるロゴマーク。程よい厚みで履き心地も良い。

 

アウトソールを程よい厚みがある。ここにもさりげないロゴがあるのがいいですね。

 

靴底は、斜めの切込みが入っていて、雨の日でも滑らないです。

 

実際に履くとこんな感じ

 

白すぎない白ともこもこ感が、程よくくだけていて、ラフなお出かけにすごい合います。

レディースもあるので、ぜひ興味ある人は買ってみてください!めっちゃおすすめです。

雨の日は

白はとにかく汚れやすいです。洗濯できるのですが1年サボったらグレーぽくなって落ちなくなりました😣

防水スプレーかけるといいらしいです。2つ目買ってこれかけてます!


🐻はこのAllbirdsのシューズ以外履いてないです。そのぐらいめっちゃ気に入ってます。

興味ある方は、撥水性の高いタイプとか通気性の良いタイプやスリッポンとか、色々あるので、Amazonで探してみてください。

 

ではまた👋