クマログ- サブ -

クロスカブ・サウナ・SF映画・ガジェット・昭和レトロ・ゲーム好き

昭和の古いブラウン管テレビをくり抜いて、最新の液晶テレビにしてみた!

昭和レトロな部屋にしたくて、なんだったらテレビもブラウン管テレビがいい📺

昔、祖父母の家にダイヤルガチャガチャ回すテレビあったんだけど、あのレトロ感すごいいいなぁってことで買って改造しちゃいました🤣

はい、それがこちらです↓

こちらのベースになったのは、
ナショナルカラーテレビ TH20-A2Fです。

もともとはこんな感じでした

ブラウン管のガラス面がありますね。めちゃくちゃ重かったです。

こちらはメルカリで購入させていただきました。

分解する

ドライバーとはさみを使って、一つ一つ分解しました。ブラウン管テレビは真空管があるらしく割ったりすると爆縮してガラス飛ぶので要注意です。

全部外すと大量にゴミが出るのですが、ブラウン管テレビはリサイクル回収が義務付けられているので、粗大ゴミに出せず未だに家にしまってます😅

分解すると、中のスペースめっちゃ広いので、
中に液晶テレビとFire TV Stick、他コード隠して収納とかできました。

はめる液晶テレビを買った

シャープのこちらの19インチの液晶テレビが横幅丁度良かったので購入しました。

高さは4:3のブラウン管に対して、液晶テレビは16:9なので、はめた時スペース余っちゃうけど仕方ない。

設置する

といっても大したことしてなくて、裏面は板一枚を金具ではめてるだけなのでずらして外します。

液晶テレビの台をドライバーで外して、あとは枠の位置に合うように20cmぐらいの台座を空き箱とか棚で作って置いているだけです。

地震来たら中が倒れるけど、裏面の板があるから傾く程度だと思うので手抜きです😅

まとめ

昭和の雰囲気感じながら、ネトフリでストレンジャーシングス見れて大満足でした。

一つ、欠点あるとしたらテレビ小さいw

今、5 0インチとか65インチとかでかいの見ると19インチはめっちゃ小さいです🤣